混沌常々
日々のことなど、日々を淡々と書き綴る。犬夜叉に燃える!
プロフィール

まるねこ

Author:まるねこ
社会人の女の人。
北の方出身、関東在住。
でっかい犬と太った猫がすき。
犬夜叉はココロのバイブルです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2010.01.30_00:01

 今日は大都会へ行く用事があり、少々朝早く部屋を出ました。

しがない北国の片田舎出身の管理人は、ぶっちゃけ大都会は苦手で、電車に長い時間乗っていると顔は真っ青になります。(゜o゜)

通勤時の人口密度の高い電車は死相が出ます。(+o+)

乗っていられず、途中でリタイヤすることもしばしば・・・・(大丈夫か)

で、所用を終えて、時間が微妙・・・管理人は暇つぶしの場所を探します。

読書がそこそこ好きな管理人、よく利用するのがド●ールコーヒーなんですが、

大都会には●ターバックスが多くあるので、そっちを利用します。

管理人、あの長居していられるゆったり感が大好き(~o~)

あの遠くの喧騒が聞こえるなかで、コーヒー飲みながら書き物したり、何か考えたりするのは

何故か自宅より好きです。

皆さんは暇つぶしにはコレ☆と言えるような場所やモノはありますか?

なんてことない管理人の呟きでした。

 

拍手して下さる皆様、その上コメントまでプレゼントして下さる方々、本当、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

拙いなんてことないこの場所に来てもらえることに管理人は嬉しすぎて落涙モノです。

今後ともよろしくお願いします。



留守番組

描いてみました。

<テーマ:平和な留守番組>

妄想の産物。

シャーペンonly 

加工してみたい人はご自由にどうぞm(__)m

で、以下管理人の妄想文。反転してます(・_・)

 





2010.01.27_01:46

前ふり通り、イラスト(?)アップさせてみました。
管理人、画力ないので、時間かかります。しかも大した絵じゃない・・・・(-_-;)

妄想の産物

 

補足で話をしますと、

犬かごと殺りんが村へ帰る途中、出くわしました!的なモノ。

かごめは弓の練習で、りんは山で山菜とか採ってきています。

殺生丸と犬夜叉は護衛・・・でしょうかね(・_・)

管理人のなかで、りんとかごめはすごく仲イイです。

会話は・・・皆さまにお任せします。

あぁ、もっと画力が欲しいです・・・orz

芸術の神様私に降臨してくださらないかしら・・・・

 






犬夜叉完結編・18話の予告もうでてますねぇ(-_-)

久々?にコミカルな話でしょうか??

さて、二回目勝手な考察ですが、今回のテーマ・刀で行こうと思います。

<テーマ:刀>

犬夜叉を語る上で、刀は重要なバトルアイテムですね(・_・)

父上の形見、鉄砕牙天生牙を筆頭に、闘鬼神、蛇骨刀、蛮竜(刀?)

と数多く出てきます。

で、管理人がこれから語ろうとしているのは、鉄砕牙天生牙・闘鬼神

の勝手な妄想。

鉄砕牙=犬夜叉に託された、闘うための刀であり、彼の妖怪の本性を抑える守り刀。

天生牙=殺生丸に託された、命を救う癒しの刀。

二つをみると、父君様はよくよく二人の息子のことを考えていますよねぇ(・o・)

もし、二つの牙の剣に性別わけをするなら、

鉄砕牙=男

天生牙=女

だと思います。

何故かというと、鉄砕牙は持ち主を守っても助言しませんよね。

そして、敵を斬るたびにパワーアップしていきます。まさしく力の象徴。

そんなところに、男らしさのようなものを感じます(管理人は)

原作14巻で刀々斎も言っていますが、犬夜叉のように気の優しいヤツではないととてつもなく恐ろしい刀になってしまう。

そこが、鉄砕牙の弱点でしょうか・・・

天生牙は反対に、持ち主を守り、答へと導いてくれますね。

よくできたお姉さんみたいに(*^_^*)

200年以上も彼(殺生丸)と共にしているので、語らずとも一番の理解者でしょう・・・

で、

持ち主が逆だったら・・・・

多分、相性悪そうです。双方とも。

犬夜叉も殺生丸も闇雲に刀を振るいそうで、鉄砕牙は極悪刀になりそうで、大妖怪から離れていく一方。(-_-;)

天生牙は命の尊さを軽んじさせてしまうのではないでしょうか・・・(+o+)

極悪刀と言えば、闘鬼神。

あれは、相性というより殺生丸がねじ伏せた。というのが正しいでしょうね。

殺生丸は力あるモノと協力というより、自分の妖力で捻じ伏せるので鉄砕牙とはものすごく犬猿の仲になれそう・・・・

心の広い天生牙を譲り受けてよかったねぇ(>_<)

りんちゃん会えたし/////

そんなこんなで、長々と勝手な考察を言いました。今更で何の捻りもない文章に付き合っていただいてありがとうございました。

m(__)m

 

 



犬夜叉完結編の放映により、すっかりオタクっぷりを取り戻した管理人。

久々に犬夜叉イラスト(らしきもの)を描いているのですが、思って様にはかけないものですね・・・・orz(-_-;)

それなりに描けたら、UPさせてみたいと思います。

さぁ、本題の感想といきましょう!!

16話は瞳子様のお話でした。

いやー、今回はオリジナル性の極めて強い一作ではなかったでしょうか?

N●Kのマンガ夜話に出ていた、かごめの名前の由来が、アニメーションに大いに反映されています。

見ていて管理人思わずびっくり\(◎o◎)/!

で、相変わらず奈落は出張ってこないでネチネチ攻めてきます。

手口は相変わらずです。(呆)

昔の奈落が出てきました。懐かしいですねぇ(-_-)

なんとなく飄々とした、あの薄ら寒い感じ・・・・

完結編記念!みたいな製作者様たちの心意気が感じられます☆

かごめは原作と違い、星の紋様を射抜くことで奈落を退却させますが、それは今後の演出にも関わっていくのでしょうか??

かごめと奈落の一騎打ち(?)のような今回の話、

かごめは本当、強い娘ですねぇ・・・と感心してしまう。

進化した奈落も勝てないのですから、瞳子さま以上の強さがあるのでしょう(・o・)

瞳子さまは「かごめのちからを誰かが封印している」と告げてこの世を去られました。

物の怪たちと戦い続けたきたでしょう彼女に、死という名の安息でEND

きっと村人たちに丁重に祀られたのでしょう・・・死後の世に幸あれ!

イマイチ感想と呼べないようなものになりましたが、読んでいただきありがとうございました。



犬夜叉大好き管理人。彼らにハマったのは・・・あどけない年頃のころ。

最初はデフォルトに犬かごでした。

SO☆RE☆GAい今では断然殺りんデス。(>_<)

だって・・・・りんちゃんが可愛いんだもん///////

さて、ちょっと暴走気味な管理人(焦)ですが、こっからは少し真面目に犬夜叉語ります。

<テーマ:色>

無題で語るの難しいので・・・

犬夜叉=のイメージ強いです(管理人は)

いつも何かに燃えて、全力疾走のイメージです。見たまんまですけど・・・

彼と正反対なのが兄の殺生丸

殺生丸=とか濃紺のイメージ(原作のまんまですね・・・)

燃えているイメージとかまるで無く、全力疾走というより瞬間移動といった様な?

いつもどこかに余裕があり、冷静沈着・・・まさしく貴公子!でしょう。

 原作カラーだと、犬夜叉の衣はもちろんですけど、

殺生丸の衣は白ベースのですよね。アニメはどっちも

紫色=昔の冠位十二階の中ではもっとも高貴な色です(確か)

赤色はそれから二・三段階下の色なので・・・

原作者の高橋先生はその点考慮して、配色を決めていたのでしょうか?

管理人は勝手にそう思っています(-_-;)

以上!短くて纏まりのない(オイ)考察でした☆

 さてさて、アニメ犬夜叉完結編も、もう16話・・・

残すところ10話しかありません(/□;)

一話一話しっかり見込んでいきたいですね!

読んでくださりありがとうございました。

 



2010.01.22_00:46
 はじめまして、千年草の種と申します。
言いにくいです、覚えにくいです。(-_-;)
マンガ大好きな人間です。
特に犬夜叉、大好きです。
よろしくお願いします。



