混沌常々
日々のことなど、日々を淡々と書き綴る。犬夜叉に燃える!
プロフィール

まるねこ

Author:まるねこ
社会人の女の人。
北の方出身、関東在住。
でっかい犬と太った猫がすき。
犬夜叉はココロのバイブルです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2010.07.24_02:43
ど~も。
連日の酷暑にうんざりな管理人です(*^_^*)
バテるまではいきませんけど、バテそうです・・・・

特別なことではないのですけど。
マンガ読んだり、小説読んだり・・・色々と本を読んだり、
外国語の字幕が出ている、犬夜叉を見たりして
ふと、思います。

日本語って、ニュアンス多いなぁ・・・・

管理人は、学生の時、高校では英語、その上の学校ではフランス語をやったので、
若干意味を察することはできるのですが。

犬夜叉の字幕を見ていると、思うんです。
その言葉で一概に表現されるのかぁ~。と。

日本語って文字表現が事細かに記されますよね。一人称はじめとして。
「私」といっても
自分・俺・うち・わし・僕・某・・・等など
そのヒトの立場や雰囲気、身分等々によって多様ですよね。
英語だと「I」 フランス語だと「Je」・・・だったかな??

犬夜叉の一人称、日本語では「俺」
殺生丸の一人称、日本語では「私」

でも、英語仏語では一括りに「I」「Je」

う~ん、日本語ならではの微細なニュアンスが伝わるのか?
と感じるんです。
その辺の細かなところが作品に大きく影響しているモノって多い気がするので。
海外にそれぞれ訳されているマンガや、アニメ等など、伝わり方が結構違うんじゃないのかな?
そこのところどうなんだろう・・・・
と、疑問に思った次第です。

外国語関係なく、ここから日本語の話し。
「敬称」ですけど
例として「様」

ひらがな・カタカナ・漢字
で大分違うニュアンス。

****************

「殺生丸様」→礼儀正しく折り目正しく敬われている感じ。邪見は漢字で「殺生丸様」って読んでる気がする。琥珀もそうかな?
「殺生丸さま」→親しみが入ってる感じ。りんと若干琥珀も。
「殺生丸サマ」→何となく小馬鹿にしているような感じ。白夜が当てはまる気がする。

***************
と、まぁ、文字だけでキャラクターの性格や表情も映し出す日本語ってすごいなぁと感心します。

これだけ表現が豊富だから、小説やマンガも面白いんでしょうね(^◇^)

日本人でよかったぁ!

でも、反対に英語圏とかだったら、日本語はすごーく、むずかしそうだな~

そんなことを思ったこの頃です(^_^)

ところで、気がつけばこのブログも半年!
カウンターのアクセス数もものすごい数字!!

皆々さまありがとうございますm(_ _)m

でっかくなので、

キリ番やろうと思います☆

初キリ番900hit

とします!

踏んだ方、
「こんな話かいてほしい」とか「このことどう思う?」とか「こんな絵描いてほしい」とか
リクエストなどあればコメントに入れてくださると管理人必死で応えようとします!
(品質保証はできないですけど・・・orz(;一_一))

ですので、よろしくお願いします!








2010.07.21_02:20
こんにちは!

何でこうも暑いんでしょう(@_@;)

梅雨が明けた途端、昼も夜も。酷暑酷暑・・・・・
クーラーフル稼働させてます(;一_一)

年々暑さが増していっているような気がするのは、気のせいだろうか??

でも、この晴天と暑さが無ければ、米や野菜や果物が元気に育ちませんからねぇ~
恵みの晴れ空なんですけど・・・・

それにしても暑い、日中外に出ると、頭が沸騰してしまいそうになります。

夏、

夏バテする方ではないですけど、最近の食べ物がめっちゃくちゃヘルシーになってる。
豆腐に心太、焼きナス・・・
焼きナス大好きなんですよ~
しょうが醤油とかポン酢とかで食べます。皮ごと食べます。
おいしいですよね(^u^)

管理人の実家は半分農業もやっていたので、夏の時期は毎日なすが出ました。
ナスなんて、実家にいた頃は買ったこと無いです。
キュウリもしかり。
とってきて、洗って、塩付けてバリバリ食べました。トト●のアレみたいに。
トウモロコシは、タヌキと鳥、等などの食害から死守するのが大変ですよ。農薬少しはやらないと、虫もすごい。
奴らは、何処で知っているのか、食べごろを熟知しています。どれが上手いかも完璧です。
ナスは狙われないけど、トウモロコシや果物類はすごい・・・・
何度、楽しみにしていたスイカが先に食われただろう(-_-)

とまぁ、
何の意味も無い話ですけど、いい天気が続くと、豊作になるので野菜の値段も下がって質のいいものが食べられるので、夏もそんなに悪くは無いんですよね(*^_^*)

クーラー冷えしないように気をつけないとなぁ~

拍手・訪問して下さった方々、ありがとうございます!
気がつけば、このブログも半年です。
これからも、亀ですけど、続けて行きますので、どうぞよろしくお願いします。
なにか感想やリクエストなどありましたら、教えていただけると嬉しいです(>_<)



2010.07.16_03:34
あ~、何だか日記ならぬ、週記・月記になってきている・・・・
でも、名ばかり日記にしておくよ~(^o^)

だって、月記にしちゃうと更新しなくなりそうだから!☆(・v<)

こんな適当でスミマセン(;一_一)

 今回の話は、完結編エンディングから発生した妄想文~♪
本当はもっと前に描いていたんですけど、保存をミスって、真っ白になったんです(+o+)

あれは管理人もびっくりと同時に、砂になったよ・・・(T_T)

で、書き直しに時間がかかっていました。言い訳ですけど・・・・

間が空きまくっているにもかかわらず、訪問して下さる方、拍手やコメントを下さる皆様。
本当に励みになります(>_<)
こんな管理人を見守ってくれてありがとうございます!



今回は殺×りん ではなくて、エンディング妄想文なので、かごめ曰くの「小さい人たち」がメインです!
兄上にはすっかり保護者になっていただきました(^o^)

そんなわけで。

「わらぐつ」

お付き合いくださる方はどうぞ!



2010.07.10_03:40
えー、もう七月。
七夕だったんですね(~o~) 過ぎてますけど。
短冊に願い事・・・
小さい時はやりました。
掛け算九九が言えるようになりますようにとか・・・・小学校の時描いたような気がする(・_・)

犬夜叉のDVDも終わってしまい、何だかさびしいですよね。
番外編出てくれないかな・・・とつい考えてしまいます。

それか、完全版とか、原画全集とかアニメ設定資料集とか・・・・
出たら、予約する勢いで買うのにな(^u^)
ちなみに、一期放送の頃出た、原画集とアニメ全書は持っていますよ。
あれを見ながら画の練習よくしてました。(勉強サボって)・・・・
今でもたまに見ると楽しいですよね(^o^)
とまぁ、犬夜叉の想像もとい妄想は止まることを知らないのですが・・・・・

小話⑨で二桁拍手を頂き、
管理人はとってもびっくりしました!
同時に神仏に拝むくらい、感謝です(>_<)
あれは、書いていて自分で小恥ずかしくなるモノだったのですが、
読んでいただいた皆様に、気に入ってもらえたのは
素直に嬉しいです。(*^_^*)
コメントを頂いたときはもう、床を転げ回りそうな勢いでした!(不審者でスミマセン;)
本当、
コメント、拍手して下さった方、
こんな辺境に訪問して下さった方、
感謝感謝です!
これからも、想像(妄想)頑張ります☆

で、ここからは・・・・

最近、それ以外のことで何だか、もやもやイライラしているので、
今日は毒吐きです。

ドロドロ~グダグダ~

出口が無いので

スルースルー(;一_一)





