混沌常々
日々のことなど、日々を淡々と書き綴る。犬夜叉に燃える!
プロフィール

まるねこ

Author:まるねこ
社会人の女の人。
北の方出身、関東在住。
でっかい犬と太った猫がすき。
犬夜叉はココロのバイブルです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2011.09.17_01:00

 大分涼しくなってきましたね!
気温が下がると行動もしやすくなるもんです(^◇^)

読書の秋ですね!
管理人は数日前から「ベルばら」にハマっております!

この間、部屋の模様替え兼大掃除をしたんです。
魔界と化していた本棚を・・・

自分で片付けて吃驚\(◎o◎)/!

もう読まない本をせっせと段ボールに詰めたら、なんと
蜜柑箱換算で5箱あったんです・・・・orz
よくここまで貯めたもんだなぁ・・・(;一□一)
と半分呆れました。自分に。

本に関しては財布の紐がゆるゆるな管理人なんですが、
なんか手元に取っておきたいと思える本が種類別にみるとあんまり無かったことがちょっとショックでした。

あ、そうそう!九月の最後の土曜日がお休みを頂けることになったんです!
誰か管理人と「犬夜叉」語ってお茶していただけないかなぁ~・・・と生意気言います!
スイマセン!ごめんなさい!(/_;)
誰か、管理人の話し相手になっていただけると、感涙です。

以下、読み応え談義?
素人の自己中心的で勝手なマンガに対する意見。


<読み応え・・・>
管理人はもっぱら、マンガ読むの大好き人間です!活字も読みますが・・・マンガの方が圧倒的に多いという
怠惰な大人なんです。

本屋に行けば必ず「面白い本ないかなぁ~」と意味も目的もなく広い本屋を彷徨います。

が、しかし、最近なのか、はたまた歳をとってきたせいなのか・・・
最近の作品で「どっぷりハマれる」マンガにめっきり出会わなくなった気がします。
社会に出ているから?
見識が学生の時よりは広がっているから?
わかりませんが、
時間が空いても再びその貢を開きたくなる作品は片手の指で足りるほどです。
最近の作品は全くといっていいほど分からないです・・・
 気分で買って読んでも、何度も読み返すほどにハマった作品がパッと思いつかないのは何となく変な感じ(+_+)

 管理人のマンガを読むスピードが速いか遅いか分かりませんが、
新書版のコミックだと、10分ほどで一冊ざっと内容は分かる程度に読了できます。
たぶん、絵の比率が多くて台詞が少ないからだと思うんですが・・・

が、しかし、
今読んでいる「ベルサイユのばら」(文庫版)
は、いつもより結構時間かかりました(゜へ゜;)
一冊にコミック二冊分収まっているからという理由もありますが、文字の情報量が多いんですよね。
「はいからさんが通る」を読んだ時もそうだったんですが、

今主流のマンガは「絵を見る」タイプのものかなぁと思います。
上述したように、ページをぱらぱらめくるだけで何がどうなるのか大方分かりますからね。
大して、一昔前のマンガは
「文字と絵」を読むんだとおもいます。ぱらぱらめくるだけだと、よくわからない。

話の作りも、今のモノは何となく複雑でこちゃこちゃしている気がするんですが、
昔のって悪く言えば?ベタなんですよね。あーしてこーして・・・と短い会話であらすじ説明できるといいますか、始まりと終りが明解な気がします。
今のマンガが全てそうとはいいませんが、作家さんがどこへつなげていきたいのか見えにくい気がします。

と、毒舌?辛辣?な見方かもしれませんが、
絵やコマの流れはすごく読みやすいんですが、登場人物に「惚れ」られないんですよね。

一昔前で、目に星がいっぱいだから~と何となく遠ざかってしまう気も理解できないわけではないですが、
今主流のコミックスより読み応えあると思います。

とはいっても、管理人もまだまだ読んだことのない作品が多いので、こんな言い方はあんまりかもしれませんが。
これから、もっと読んでいきたいものです。俗に言う「昔のマンガ」

長々、失礼しました。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://nekomaru15kurotora.blog12.fc2.com/tb.php/98-1564ec6b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ。
私も昔の漫画好きですよ。ベルばらやはいからさんもそうだけど、エースをねらえとかガラスの仮面とか、女の子が憧れる主人公とストーリーで、分かりやすかったですよね。感情移入しやすいと言うか。
今のマンガも、すごく好きなので、どっちが良いとは言えませんが。
犬夜叉について二人で語ったら、熱くなりそうですね。私たち。
また、おじゃまします。
朔の月 | 2011.11.27 21:08 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

